10人の法則

sakurasaku20052009-05-08

先日書いたようにNPO法人読書普及協会に入った。
だからといって何をするわけではないが、できるだけよかった本は紹介したい。
(写真は読書普及協会の会員証と一緒に贈られてきた清水克衛さんのメッセージCD)

10人の法則 ―感謝と恩返しと少しの勇気

10人の法則 ―感謝と恩返しと少しの勇気

一歩前に♪勇氣をありがとうさくちゃんの甲信越blogランキング(*^_^*


あなたは10人の法則という言葉を聞いたことがあるだろうか。



あの感動した北京五輪、日本女子ソフトボール
彼女たちは 脳科学を応用したメンタルトレーニングを受けていたことは意外に知られていないのではないだろうか。
その指導にあたったのがこの本の著者、西田文郎さん。
僕はこの本を読んで、彼女たちが優勝したとき、マウンドでなぜ、みんなナンバーワンのポーズをしたのかを知った。
天に向かって高らかに人差し指を1本、上げたのにはわけがある。


10人の法則とは
「今までお世話になった人、感謝すべき人を10人あげ、一年以内に10人全員に感謝を伝えなさい」
たったこれだけのこと。
ただ、こう言われ即実行できる人は何人いるだろうか・・
「行動しなければ何も変わらない」・・・僕はこういわれるまでノートに名前すら書こうとしなかった。
僕のような勇気のない小心者にはズキンと心が痛む言葉だ。
「どーせ、俺なんて」も人生。ただ、自分を信じてあげられるのも自分自身・・
あなたに氣づきを与える1冊。興味をもたれた方はどうぞ


僕は失明した稲葉さんのお話に心うたれた。