読書のすすめ

sakurasaku20052009-05-05

子供の日。素敵な本を紹介しよう。
先日、『読書のすすめ』という本屋さんで薦められた本。
「本はラクするノウハウを学ぶために読むんじゃない。魂を磨くために読むだ」
これはその中で店長清水克衛さんの言葉。この想いに打たれて、NPO読書普及協会に僕は入会した。

本調子II プロは逆境でこそ笑う 成功への糸口が見つかる思考法

本調子II プロは逆境でこそ笑う 成功への糸口が見つかる思考法

一歩前に♪勇氣をありがとうさくちゃんの甲信越blogランキング(*^_^*


著者の顔ぶれは実に個性的だ。
脳開発(セルフイメージ)のパイオニア、五輪女子ソフトボールチームをメンタル指導し、見事金メダルに輝かせた西田文郎さん。
学習塾「聡明舎」塾長、今全国から注目されている小さな学習塾から世界を変える人材を輩出させようとしている喜多田泰さん。
「元気に明るくちょっとアホ」というユニークな経営理念で倒産寸前の会社をV字回復させた出路雅明さん。
世界の宇宙開発技術者がはるばる実験に来るほどの宇宙開発施設を、北海道の町工場の片隅に作ってしまった植松努さん。
そして日本に稀有な本屋さん。僕の大好きな「読書のすすめ」店長清水克衛さんが書いた、困難の中に見つける幸せのタネを紹介した本。本調子?プロは逆境でこそ笑う・・




ちなみにこのお店では一言、二言、会話すると、その人にあった本を紹介してくれる日本でも珍しい読書ソムリエの店だ。
だからこそ、信州からわざわざ江戸川区まで参上した。
幸運にも清水店長にお会いすることができ、店内の写真も撮っていいと承諾を受けたので紹介したい。
ここのPOPはすべて手書き「100回以上読まないとの売りません」とかかなり変わっているがその言葉につられ思わず買いたくなるから不思議だ。結局、6冊買ってきた。ただ、奥さんからは「あなた、それは病気よ」とだけ言われた(笑)・・・

本好きの興味のある方はこちら
読書のすすめ 都営新宿線篠崎駅北口下車 徒歩8分
http://dokusume.com/modules/store/index.php?main_page=page_2

(参考) 紹介した本以外で買ってきた本

10人の法則 ―感謝と恩返しと少しの勇気

10人の法則 ―感謝と恩返しと少しの勇気

豊かに成功するホ・オポノポノ 愛と感謝のパワーがもたらすビジネスの大転換

豊かに成功するホ・オポノポノ 愛と感謝のパワーがもたらすビジネスの大転換

天才エジソンの秘密 母が教えた7つのルール

天才エジソンの秘密 母が教えた7つのルール

日本でいちばん大切にしたい会社

日本でいちばん大切にしたい会社

「ブッダを読む人」は、なぜ繁盛してしまうのか。―オーラが良くなる読書術

「ブッダを読む人」は、なぜ繁盛してしまうのか。―オーラが良くなる読書術

  • 作者: 清水克衛,「元気が出る本」出版部,さくらみゆき
  • 出版社/メーカー: 現代書林
  • 発売日: 2008/01/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 3人 クリック: 4回
  • この商品を含むブログ (7件) を見る