リラクマからの伝言(*^^)v


めっちゃ大胆にいうと今日は満○さまに書いた。(別に恋の宣言じゃない(爆
ただそれは僕を含め多くの人に通じること思って(*^^)v。
今日は「受け取る」について書きたい。
受け取ること・・・
ボクは日本人には一等難しい感性がこの「受け取る」ことだと思っている。
一歩前に♪勇氣をありがとうさくちゃんの甲信越blogランキング(*^_^*


たとえば、誰からプレゼントを貰ったとき、素直に喜べる?
「気を遣わせてその人に悪い」とか「そんなことされる謂れないのに」って思ったことない?(ここに来る人はないか(笑)
では、モノではなく、人からの好意や褒め言葉を貰った時、素直に「ありがとう」といえる?
「いえいえ、そんな」とつい謙遜しません?


ボクはする。謙虚だから・・(爆


人から褒め言葉や好意を受けたとき、ついもう一人の自分が自己嫌悪したり、自己否定したりするものだと僕は思っている。
特に日本人は和を尊ぶ民族。教育制度のせいかもしれないが、謙遜する傾向がある。


先日書いた創造のプロセスは1.お願いし、2信頼し、3受け取る。
受け取ることは何かをあげるより難しい感性だ。だけど、受け取ることを覚えるとで新しい何かが生まれる。
たとえば人の好意を素直に受け取ると、今度は誰かに好意をあげたくなってくる。これが川の流れのように広がると幸せが幸せを生んで、みんながハッピー。これが僕のいっている循環論(ハッピーフロー)だ。
こんなことばかり書いていると作太郎は宗教家になったのかと言われそうだが、僕が伝えたいことはただ一つ。
幸せは循環する。


だから、自分にお願いし、自分を信じ、自分で受け取る。
焦点を少し変えてみない?悪いことばかりじゃなくいいことに。。自分が他人を問題視することをやめない限り、人間関係はよくはならない。それで苦しむのは自分自身・・・そんなことを書いてみたかった。長文失礼した(~_~メ)

あなたの抵抗するものをあなたは引き寄せます(ザ・シークレットより)