越後の夜のもち豚祭り

新潟滞在最後の日。実家でご馳走を頂き、夜中に突然お腹がすいて街にでた。
見つけたお店がココ
緑の提灯*1のお店。店構えでビビっときた。
越後の地酒と新潟産のもち豚串焼きを中心に、枝豆やトビウオの刺身、巾着茄子など新潟ならでは美味が250円から550円とリーズナブルに品揃えしてある。
丁度お客さんは帰ったところで、カウンターで、一人でちょっとだけ冷酒を頂いていると店主が話しかけてきた。
「お客さん、どこから?」
「長野からです。」
「ここははじめて?」
「えー、直感でこのお店美味しそうと思って入って、正解でした(笑)」

「なら、是非これだけは食べていってよ。うちの看板料理でね。東京のデパートなどで物産展をやると7000本ぐらいでるんだよ」
と頂いたのがこれ(写真参照)。
外では万人向けに塩、胡椒で味付けされているが、ブラックペッパーで食べるのが一等美味しいらしい。
あ〜、このジューシーな肉厚、肉の柔らかさ、風味、どれをとっても美味
おいしゅうございました。
店主と仲良くなり、再会を誓って別れた。意外なところにいい出会いは転がっている。

*1:国産食材、特に地元の食材を使った料理を出す店