MOTHER'S DAY

sakurasaku20052009-05-10

今日は母の日。
母の日とは、日頃の母の苦労を労り、母への感謝を表す日(wikipedaiから引用)。
カーネーションの代わりにこの話を贈りたい。
(写真はKSNET様から引用。素敵な写真(*^^)v)
一歩前に♪勇氣をありがとうさくちゃんの甲信越blogランキング(*^_^*


5年前、僕が病気でどうしようもなくなったとき、母はひたすら僕にこういって謝った。
「ごめんね。作太郎。ごめんね。私は何もできなくて。」
あの時僕は、本当は母に叱ってほしかった。
「大丈夫。こんなことでだめになるオトコにあなたを育てたつもりはありません。」
そんな強気な言葉が欲しかった。ただ母は言えなかった。
・・・・母はそもそも優しい人だから。
その代り彼女は祈ってくれた。ただひたすら。毎日、毎朝と毎晩。雨の日も、風の日も、凍えそうな雪の日の朝も。
今、僕はここにいる。




そんな母、(母に限らず全国のお母さん)に「日本で一番たいせつにしたい会社」という本に載っていた北海道のお菓子メーカ「柳月」の社長さんの素敵な話を紹介した。

日本でいちばん大切にしたい会社

日本でいちばん大切にしたい会社


人間は感情で動く生き物。これが僕の持論だ。
だからいいこともわるいことも自分がやった行動はカタチを変えて自分に戻ってくる。これが僕の提唱するハッピーフロー。幸せ循環の法則。
だから、病気をも癒す感動は他者から与えられるものではなく、自分の心の中にあると僕は思っている。
彼女は今、持病の膝痛と戦っている。きっとこの記事も痛みと戦いながらみるだろう。


母が健やかで楽しい毎日が送れることを祈って。今日は僕が祈りを捧げよう。
「おふくろ。母の日ありがとう。」