あなたの足はどっち向き

sakurasaku20052008-05-30

先日は何気ない言葉にたくさんのコメントありがとう。さて、ブログがちょっと重かったので話題を変えよう。
あなたは足を組むとき右足、左足どちらが上になる?
実は僕は右足と左足の長さが違う。
さくちゃんのつれづれ日記(^^)v


右足の方がちょっと長い。理由は骨盤が右にずれているから。鏡に向かってまっすぐ立つと右肩が若干前に出てバランスが悪いことがわかる。太極拳やヨガで鏡に映る自分を注視していて気づいた。だから意識して、左足を組んで骨盤の歪みを矯正しようといる。人間誰しも体に歪みはあるそうだが、股関節が柔らかい人はそれを吸収してバランスが取れるという。
体の硬い僕は・・・汗
面白い記事を読んだ。「ゆうきゆうさんの足から心を読む技術」。
精神科医のシェフレンさんの研究を例に、「組む足がどちらか」でどんな性格が書かれていた。それによると

・右足が上の人は、やや内気で、相手がリードしてくれるのを待つ傾向
・左足が上の人は、開放的な性格を持っているが、少しわがままな傾向

だそうだ。右(う)は内気、左(さ)は逆らうと覚えるといいらしい。
なるほど・・・・僕は意識しないと右足が上にくるのは内気のせいか・・・・(^_^.)←だれだ、突っ込むのは


もうひとつ付け加えると、相手が横に座ったとき、「組んだ足の向いた方向が、興味の方向」となるそうだ。
仮に隣に座った人があなたの方向に向けて足を組んでいるなら「相手のテリトリーに侵入したい=相手に近づきたい」という気持ちの表れだそうだ。これが逆だと、無意識に体を逃していて、あなたのことを嫌っているか、話が退屈でつまらないと思っているらしい。
こんな視点で見ると足の組み方ひとつでも面白い。
だけどこれを知って会議中、相手の足に目が行く僕は・・・・いかん。ちゃんと前みて仕事しよう(――;)