若さの秘訣♪太極拳

sakurasaku20052008-05-20

今日は太極拳の日だった。
先生はいつも休憩時間にいろんな話をしてくれる。
「先日ね。72歳になる踊りの先生で、太極拳をやっている人に聞いたらね。太極拳をやっていると1年で1歳づつ若返っていくというんだ。」
太極拳をやっていると若返る・・・・この言葉にビビッときた。
最近、健康とか若さという言葉に敏感な自分が怖い・・(汗
(写真は琉球泡盛「守禮」kiriさんと名護のイオンで買ったお酒だが値段の割に凄くおいしかった)
さくちゃんのつれづれ日記(^^)v


僕は若い頃、仕事ばかり熱中していた(Kちゃん、ここ突っ込まないでね(笑)
徹夜の仕事などざらにあったが、自分が倒れるわけはないとあまり自分の健康に気を遣わなかった。彼女が休みの日に家でゴロゴロしてないで、ジムでも行けばという言葉も軽く無視していた(かなり汗
それより自分の描いたことがひとつずつ実現していく仕事の魔力にとりつかれ、○億という見えないお金が動くことに酔っていた(汗。ハハ。バブル崩壊と共に僕も崩壊??し、いったん離職して現在に至っている^_^;。


失敗は成功のマザー(*^_^*)・・・・○年前のことは今でも鮮明に覚えている。だけどおかげで多くを学べた。若くして(うん?若くもないか)失敗したことに今は感謝している。
男同士会えば仕事の話ばかりしていたのに、世代とともに話題の中心は健康へと変わっていた。リハビリではじめた太極拳もいまや僕のライフワークのひとつになっている。
不思議なものだ。太極拳の話をすると大体「こんど教えてくれ」という。仕事は大体60歳までだが太極拳は一生続けられるから。
うちの教室には上が88歳のおばあちゃんから下は年齢不詳の若い子?まで実に幅広い世代が集っている。確かにみんな見た目は若い。
呼吸法や気功術がきくのか、それと動きに何か秘訣があるのか。理由がわからないが、一番は熱中できるものがあることが若さの秘訣じゃないだろうか?
そういう意味ではここに遊びにきてくれる人たちはみんな若さの秘訣をもっている(笑)

ちょっと本の紹介

「できる人」の仕事術&目標達成テクニック~なぜか、「人生が思い通りになる人」の技術と習慣~CD付

「できる人」の仕事術&目標達成テクニック~なぜか、「人生が思い通りになる人」の技術と習慣~CD付

ONE PIECE 48

ONE PIECE 48