楽しめないとき、あなたならどうする

「楽しめることがないとき、どうしたらいい?」
こんな質問をもらった。普段、明るい人でも、内面では笑えない悩みをもって苦しんでいることがあるよね。
(今日お薦めの絵本はコレ!凹んだとき、生きる力が湧いてくる)

つきのよるに (えほんのマーチ)

つきのよるに (えほんのマーチ)


ワンクリック♪あなたも一歩前へさくちゃんの甲信越blogランキング


僕は、悩んだとき、答えが見つからないとき、二人のメンターにたずねる。メンターって、スキンケアクリームじゃないよ〜。(そりゃ、メンタム(-_-;)
人生の師匠。生き方や感じ方の先生って感じかな。勿論、いつもそばにいるわけじゃないから、彼らだったらどう答えるだろうって頭の中で質問するんだ。


「楽しめない時どうしたらいい?」

Sさん
「うん、そうだよね〜。わかるよ。生きていればいろんなことがあるよね。楽しめないときだってあるよね。
そういうときでも、たとえ、うそでも笑ってごらん。人間は、楽しいから笑うんじゃない。笑うから楽しくなるんだよ。笑っていれば、自然、楽しくなっていくから・・・」

Hさん
「楽しめないとき、どうしたらいいって聞くのはなぜかな?その感情の裏側に、楽しくないときも笑っていなきゃいけないと思っていない?
なぜ笑わなきゃいけないんだろう。
悲しいときは思いっきり泣いてもいいんだよ。〜しなきゃいけないっていう考え方を手放せたとき、ほんとうの自分に出える。そしたら自然にワクワクしてくるよ・・・。

言葉だけ聞いていると、二人は真逆のことをいっていると思うかもしれないね〜。コレじゃどっちのいうこと聞いていいかわからないと思った人もいるよね。
確かにネ。いろんな本や人の話を聞くとね。一見正反対のことを言う人がいて、僕も随分戸惑った時代があるんだ。だけどね、気づいたよ。
それは「二つとも正しい」って。100人いれば、100人考え方があるように、正しいことはひとつじゃない。いくつあってもいい。
問題は、それを聞いて、自分は、どちらが心地いい=楽しいって感じるかだよ・・




「楽しめることがないとき、どうしたらいい?」


いまの僕なら、こう答えるかな。
「まずは、美味しいものを食べに行こうよ!」
今日も最後まで読んでくれてありがとう。