本田健さんから授かったこと 後編

昨日の続き。まずは僕が教わった、目標達成術の一番コツを教えるね。
「目標達成のコツは・・・・・・がんばらないこと」以上(>_<)。
これだけ書くと「さくちゃん、何言っているの」といわれるよね。

あたらしいぼく

あたらしいぼく

ワンクリック♪あなたも一歩前へさくちゃんの甲信越blogランキング


確かに、努力なしに目標は、達成はできない。それは間違いないよ。
ただ、ほんとにうまくやっている人は、その努力を努力と思っていないんだ。肩の力が抜けている。好きなことをやっているうちに、気がついたらできていたって感じかな。
そのために、あれをしなきゃいけない、これをしなきゃいけないとも思っていない。制限がない。やっているうちに自然にできたって感じ。それがね。目標達成するにはがんばったらいけないってことらしい。




僕の例でいうとね。

たとえばブログ。
課題原稿で書いたゆとり教育はさ、頑張って頑張って書いたんだよ。ほとんど寝ずに3日もかかった。
だけど、採点ではボロクソだったよね。皆さんからも、さくちゃんの言いたいことが伝わらないといわれた(*^_^*)。事実そうなんだ。
それとは逆に「天使の天りえちゃん」の話
http://d.hatena.ne.jp/sakudouwa/
これはね。ある出逢いでインスピレーションがわいて、30分で書けたんだよ。この話には、いまだに、多くの人から「天使のりえちゃんはワタシ。気づかせてくれてありがとう」って感想メールをもらうよ。嬉しいよ。


僕の経験からみても、頑張って書いた作品は、相手に伝わらないんだ。
それは自分の書いた文字の中に、「苦労している」って感情が入るからだと僕は思っている。どうせ読むなら「楽しく」なるもの読みたいよね。


だからといってがんばっちゃいけないとはいってないよ。アインシュタインの言葉を借りれば、『2つとも正しい』と。ただ、僕は。ちょっと方向性を変えて、がんばらない作品を書いていこうと思っているんだ。
今日も最後読んでくれてありがとう。