シュトーレン♪

sakurasaku20052008-12-12

信州は冬とはいえぬ穏やかな陽気。秋に舞い戻ったようだ。
先日、ニュースでトラック1台分の大きさのシュトーレンをみた。
驚いた。
シュトーレンとは雪のような粉砂糖をまぶした細長いパンのことで、中にラム酒につけたドライフルーツが入っていて大人の味がする。
(写真は先日Kちゃんからプレゼントさらたパン。一部撮る前に食べてしまった(^_^メ)そういえば「手作りだよ」といって渡してくれたが、うん!?(笑)ありがとう♪)
応援ありがとう♪さくちゃんの甲信越ブログランキング(*^_^*


なんでもドイツドレスデンが発祥の地で、ドイツではクリスマスにシュトーレンを焼いて食べる習慣があるらしい。
僕はパンやお菓子は食べるのが専門でid:maana628さんやid:o-uiriさんのように焼くことはできないが、それにしてもあんなに砂糖を使ってその後どうするのだろう。
おっそわけとかあるのかな。すぐ食い意地のはった余計なことが頭に浮かぶ(汗。


ところで童話の続き、童話館にUPしたが、ここにもUPしたい。
時間に余裕がある方は率直な感想聞かせてくれると嬉しい・・・カナ(*^_^*)