脳卒中にきく体操

sakurasaku20052008-12-16

寒くなるとポックリいってしまう人が多いと聞いた。
怖い話だ。
脳卒中予防には首を上下、または左右に動かすのがいい。
太極拳の技ではないが、お薦めは朝の手ぶらぶら体操。
両手をあげて、人さし指を中心に20回ほど手をぶらぶらさせるだけでいい。
(写真は新宿の公孫樹並木)
応援ありがとう♪さくちゃんの甲信越ブログランキング(*^_^*


まあ、流行りの言葉で言うとパラパラ(あれ、もう流行ってない・・汗)と一緒だ。手をパラパラ動かす。
凄く簡単な体操だが、意外に二の腕が疲れて腕も細くなる効果もある(笑)。


ところで、今日先生から太極拳を1回やると体脂肪率が1.5%も落ちたという女性の話を聞いた。
1回で1.5%・・・凄い数値だ。
だが、師匠は手厳しい。まず太極拳の指導員を目指すなら心がけることはひとつ。
「余計なものは食べない」・・・・( 一一)。
まさにおっしゃる通りだが、いかんせん・・・(^_^メ)。もう一つ大事なことを教えてくれた。
「でもね。食べモノが美味しいって感じることは健康な証なんだよ。人間は食べられなくなったら終りだ。でも食べすぎてもだめなんだ。ほどほどが大事なんだよ。」
この『ほどほど』ってのが難しいんだな。これが。・・・・・・今日は独り言のようにつぶやきブログでごめん<(_ _)>


(今週、本社に呼ばれ東京に行く。支社の人間が本社に呼ばれる場合一般的にはロクなことはない。日帰り強行日程だが、関東近郊のあなた・・あなたの前に突然現れる。。。。かもしれない(笑))