メリークリスマス

sakurasaku20052008-12-25

クリスマスイブの夜、僕は飲んでいた。
仕事とはいえ、聖なる夜にサンタが家にいない家庭はどうなのだろう。
深夜に帰宅し、そんなことを思った。
先日書いたが我家はイブイブの23日がクリスマス。ケンタのチキンとピザ、サラダとケーキを食べた。(写真参照)
夕方長野市立博物館でプラネタリウムを見た。
応援ありがとう♪さくちゃんの甲信越ブログランキング(*^_^*


星と音楽だけの世界。
ハンドベルで奏でるクリスマス曲から、オーケストラ、ミサ曲までクリスマスにちなんだ曲が真っ暗な会場で流れる。
プラネタリウム長野市の夕暮れからはじまり、金星と木星が輝く。そして冬の大三角形など冬の星座が現れ、きれいな星空が広がる。
やがて星空に流れ星が舞い、満天の星がそれぞれ輝きだし、光の渦にオーロラがあらわれる。
とても幻想的で素敵な光景だった。星好きの僕にはたまらない(笑)
ただ、つき合わされた彼女は隣で・・・・・
すぅ〜と寝ていた(汗。
きっといい夢みたことだろう。
オチができたところで、さて、皆さん、メリークリスマス♪