ありがとう

sakurasaku20052008-12-26

今朝バスに乗って驚いた。行き先が「メリークリスマス」になっていた。
どこに連れて行ってくれるのだろう(笑)
バス会社の粋な計らい・・・ちょっと素敵だ。
少し前id:maana628さんからのシュトーレンを頂いた話を書いた。実はその後他にもいくつか素敵な贈り物を頂いた。(写真はクリスマスカードとともに送られた九州の写真photo by KIRIKO
応援ありがとう♪さくちゃんの甲信越ブログランキング(*^_^*






二人の妹からはクリスマスカードが届いた(写真参照)
elsaさんからお菓子と絵本とアロマキャンドルを、君平さまからは京都の貴重なお茶を、ミエモカさんからは名刺と香りのプレゼントを頂いた。
どれもとても素敵な贈り物。また使った時(飲んだとき)に紹介記事を書いてみたい。(特に君平さまのお茶の感想を(笑))
ありがとう。いまは僕から何のお返しもできなくてごめん。
今日はちょっと変わった話題を書きたい。


あなたはリラックス貯金という言葉をご存知だろうか。
東京大学の熊野昭准教授が提唱した言葉で、「ストレスたまってる」というが、その逆に「リラックスたまってる」状態があるそうだ。
そもそもリラックスの効果は一過性のもので、長持ちしない。逆に回避的なストレス解消(たとえばお酒を飲む)はかえってストレスを溜めるからよくないという。(自分を振り返り・・滝汗)
だから、音楽でもヨガでも歩くだけでもいい。
短時間でもリラックスできそうなことを毎日続けることが大切なのだそうだ。
熊野昭准教授のリラックス貯金のお話⇒http://www.valuableinfo4u.com/2008/05/post_764.html


僕はこの記事を読んでターシャ・テューダーさんの言葉を思い浮かべた。彼女は僕の尊敬する世界を代表する園芸家(ガーデナー)だ。

「庭はね。一夜にしてならないの。」
「時間をかけることで気持ちがこもっていくのよ。」
「自分を信じて時を待つこと。これができるかどうかね。それは試練の日々かもしれない。でもゆっくり確実にすすめば、その先に喜びがあるの。本当の喜びが」
「平凡な毎日を自分の力で、魔法の時間に変えるのよ」

日常の何気ない時間・・・あなたは魔法の時間に変えられますか?。