楽天思考は努力で作られる

sakurasaku20052009-11-16

あるとき父にこんなことを聞いた。
「オヤジ、オヤジのその幸せな考え方。超楽天思考はどこからきたん?」
「教えてやろう。すげぇー、努力だ。すげぇー。努力。オヤジは子供の頃から想像もつかないような努力をしてきたんだ・・」
「想像もつかない努力??で、どんな努力したん?」
一歩前に♪勇氣をありがとうさくちゃんの甲信越blogランキング(*^_^*


「うん?どんな努力??想像もつかないくらいだから・・忘れた」
最初この答えを聞いたとき、僕は・・・・


あきれた(^_^;)


ただ、最近「楽天思考は努力で作られるのではないか」と本気で思いはじめている。
ボクは多分同年代の人より波風の多い人生を歩んできた。
自分が会社を動かし、いずれ世界へと超幸せなことを思っていた時代もあれば、何も食べれなくなり「もうこれで自分の人生も終わった」と嘆き悲しんだ時代もあった。
その中で気づいたこと。大事なのは「やわらかい心」
「小さいことでくよくよするな」でおなじみのリチャード・カールソン氏は言う。

「ストレスはあなたの思考から生まれる」
ひとつの考えにとらわれている限り人生は変わらない。
自分の考えにとらわれ、固執した瞬間にあなたは自分自身でストレスを作っている
ストレスを解消する一番の方法はストレスに無理に耐えようとせず、ストレスを生み出しているあなたの考えに気づくこと


「あなたは頑ななのよ。身体も硬いし。身体が柔らかくなれば心も柔らなくなるわ」彼女のそんなひと言で始めたのが太極拳であり、ヨガであり、疲れを取るストレッチだった。
僕の提唱しているハッピーフローは
「不安やストレスが心が滞った状態ならば、それを流してあげればいい。」
それを無意識にできる人が楽天家。その実現には楽天思考は大事な考え方のひとつだ。だから僕にもできるはず。今日も最後まで読んでくれてありがとう(*^_^*)

今日のさくちゃんの一言

楽天思考は努力で作られる