ストレングスファインダー 隠れたあなたの強みを探してみよう

自分の強みを探すという意味で1記事スピンオフ更新したい。
吉祥寺で知り合った仲間から『ストレングス・ファインダー』というのを教わった。
「なんだそれは」と思う人も多いだろう(かくいう僕がその一人だ)
決して格闘系のゲームのことじゃない。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

一歩前に♪勇氣をありがとうさくちゃんの甲信越blogランキング(*^_^*


自らの強みを見つけ、それを活かした人生を築く能力を探す手法。関連の本を買うとIDがついていて、ウェブで180項目のテストを受けると34資質の中から自分の強み5つを診断してくれる。


僕の結果は・・・
・・

あなたの5つの資質
着想、戦略性、成長促進、最上志向、目標志向

着想は結びつけるの才能、戦略性は先を見通す力、成長促進は他人の潜在的可能性を見抜く力、最上志向は平均は嫌な性格で、目標志向は明確な行き先がないと何もしないタイプ・・


僕にとっては、意外な結果だった。
というのは。僕は初めての人にも警戒感をもたれないの親近感が強みと思っていた。
正直、戦略性なんて自分にないし、なんか悪い奴みたい・・と思った。ただ、そこに書いてあった解説に妙に納得した。

戦略性(中略)これは学習できるスキルではありません。これは特異な考え方であり、物事に対する特殊な見方です。

・・・・・・・なんだ、変わり者ってことかカ゛━━(゜Д゜;)━━━ン!

勝手にはじめた今日のさくちゃんの一言

隠れた才能を掘り起こしてみよう。自分にしかできないこと。
それがあなたのコアコンピタンス