はがんばらない

sakurasaku20052009-11-09

月曜の今日はニジマスの話からはじめたい。
ニジマスという魚は上流から流れてくる小魚などの生きた餌しか食べないそうだ。(写真は通っているジムからみた夕陽)
一歩前に♪勇氣をありがとうさくちゃんの甲信越blogランキング(*^_^*


川の流れが速い中央にいるニジマスの方が多くの餌が食べられると予想される。だけど、実際は大きな石の裏側や倒木の陰などさほど速くない場所にいるニジマスの方が成長する。


なぜでしょう?
川の流れが速い場所では、その場所にいるためにより多くのエネルギーを使うから・・(ひろさちやさんの「デタラメ思考で幸せになる」から引用


長くサラリーマンをやっていて思う。
僕らはニジマスと一緒だ。
中央の川の流れの速いところは、他の魚たち(他人)からはよくみえるが、結局そこにいるにはより多くのパワーが必要で、ちょっと気を抜くと(自分が)流されてしまう。


だったらもっと自分の心地よい居場所を探そう。
倒木の陰でもいいじゃない。たとえ他人からは日蔭の道と思われても・・・
あなたにはあなたの場所がある。
そういう場所がきっとあるから・・・
あせらない。あわてない。だけど決してあきらめない。今日も最後まで読んでくれてありがとう。

勝手にはじめた今日のさくちゃんの一言

人生に大切な3つの「あ」
あせらない、あわてない。あきらめない。