遊戯三昧

sakurasaku20052009-08-09

無心に一切の束縛を離れて遊ぶがごとく、心に滞りなく自由自在に行動するという意味の禅の言葉を「遊戯三昧」という。

少し早い夏休み。両親と白樺湖にいってきた。
白樺湖のほとりにあるビューホテルは伊東園グループ1泊2食付で365日5800円で泊まれる*1からいつも人気だ。
帰ってきたら妹に頼んだ新作名刺が届いていた。(写真参照)
一歩前に♪勇氣をありがとうさくちゃんの甲信越blogランキング(*^_^*



物凄く出来栄えのいい、とても素敵な名刺だった。(写真はホテルからの白樺湖風景)
きっとこれを作るには多大な労力と時間を費やしたに違いない。だけどメッセージには「楽しい時間をありがとう」と書かれていた。
この言葉に感動した。
信州は雨続き。酒井法子さんの事件もあり、心のお天道様も梅雨空かと思ったが、そうでもなさそうだ。だから今日は香林寺住職金嶽宗信さんの言葉を贈ろう。

好きなことをしているときは楽しいけれど、嫌なことをしているときはつまらない
そんな不自由はもうやめませんか?
「好き」「嫌い」のレッテルをはがしてみたら、目の前のものはすべて、ただあなたに縁ある出逢いです。シンプル禅生活より

ちょっと遅れてしまったが秋月夕香さん
お誕生日おめでとう(*^_^*)よき出逢いをありがとう。

*1:二人一部屋の場合は6800円