ギャル語とシステム用語

sakurasaku20052009-07-10

随分前になるがめざましテレビの軽部さんのカル調で若者言葉(ギャル語)を聞いた。
ボクは若者という言葉を好んで使いたくはないが、でも若い人の感性には「なるほど」と感心することが多い。少し紹介しよう

ダルいを軽くした言葉だそうだ。「毎日勉強ダルビッシュ〜」なんとなくわかる氣がする。
一歩前に♪勇氣をありがとうさくちゃんの甲信越blogランキング(*^_^*


  • 「かめってる」

何かを盗む意味かと思ったら(=そりゃ、がめる)亀るとかいて「遅くなっている」という意味だそうだ。


  • 「とりま」

とりあえずまぁの略。言われてみれば納得だが、僕はフリマの鳥版(鳥類を扱った市場)かと思った。


  • 「おつ」

乙。疲れたとかお疲れ様の意味かと思ったら、「心配ないよ」とか「どんまい」の意味だそうだ。
「今朝がんばったんだけど。前髪決まらなくてさ〜」「おつおつ!」


  • 「メイクがシンクロ」

誰かとメイクが似ちゃったよという意味かと思ったら
「メイクがシンクロの選手並みに濃い」いわゆる厚化粧という意味らしい。笑えた(*^_^*)


  • 「神」

最上級の人や物に付ける言葉で、「やばい」よりもっとすごいことらしい。
「このパフェ、マジ、神だわ〜」*1


番組をみて感じたのは、ギャル語のシステム用語は似ているということだ。
ふたつとも、普通の人にはとても難解だが、関係者同士で使うと何か一体感がある。


例をあげよう。システム屋さんはインターネットの差込口のことRJ-45という。つながることはコネクトとかいう。たとえば「RJ45コネクトOK」と言われたたら、「ネットの差し込み口はちゃんとつながっていますか」という意味になる。
先日、出先で後輩からその言葉を聞いた時、僕の中でふつふつといたずら心がわいた。
「先輩、まずはつながっているか調べてみましょう。RJ-45はどうなっています?」
「RJ45、ボクハニホンゴシカワカリマセン・・」
「ふざけてるんですか?コネクタのことですよ。先輩・・・もしかしてぼけました?」
なんて失礼なことと思いながら、更にいたずら心はつのり
「いやだな。いつもそんなHな映画(R20をもじり45歳以上しか見れない映画の意味)みるの?
・・・・彼は何のことかわからず「冗談はよしてください。コネクタはちゃんとつながっているんですか」
段々怒ってきた様子がわかったので、
「差込口にはちゃんと線はつながっているよ。ほら専門用語を使わなくても言えるじゃない」といったらシュンとされた。
いかん。そんな強く言ったつもりはないのに若い人を凹ましてしまった_| ̄|○
お詫びにギャル語を教えてあげようと思ったが覚えたことをすぐ使うのはおじさん度が更にあげるだけなのでやめておいた(笑)

おまけ ちょっとつぶやき

若い女性の感覚は敏感で、流通業界では彼女たちにウケるものはヒットするという伝説がある。
古くはドコモのポケットボード、ニンテンドーDS、携帯のモバゲー、プレミアムカフェなど彼女たちの口コミからヒットした商品は数知れない。
実はボクは今ノギャル藤田志穂社長率いる女性だけの農業集団)に注目している。
彼女たちが作る「シブヤ米」あなたは知ってます

*1:一部記憶違いがあるかもしれない。先に謝っておく