ハロウィンとリラックマ

sakurasaku20052007-10-31

今日はハロウィン。万聖節(11月1日)の前夜祭♪
僕らは徹夜で作業を続けている。みな妙にテンションが高い(汗)
ハロウィンは皆さんも干しぶどうのパンやケーキを食べたり(うちはかぼちゃを食べるけど(汗)、かぼちゃの切り抜きを飾ったりして楽しんでいないだろうか。
今日でローソンのハロウィン秋のリラックマフェアも終わる。僕はそのために普段食べない甘いパンをいくつも買ってしまった(汗)
実はうちの開発チームにもリラックマがいる。
一人は名をU君といい、もう一人はSさんという。リラックマとは、はてなから引用すると、「たれぱんだ」で有名なサンエックスのキャラクターで、OLカオルさん(25歳)の家にいきなり住み着いた、きぐるみのクマのことをいうそうだ
↓よかったらクリックしてね♪応援ありがとう
どんなときも、なんくるないさー♪さくちゃんの甲信越ブログランキング

U君はカオルさん家ではなく、ずっとマシン室に住んでいる(単に帰れないだけだが(汗)
時折、あまりの激務によだれを垂らしそうな顔で寝ていることもあるが、寝顔は結構可愛い。言葉をうまくしゃべれない(ちゃんと説明できない)ところがリラックマと似ている。だけど僕はそのぼそぼそっと喋る口調をひそかに気に入っている。
もう一人はSさんという。大ベテランで僕より先輩にあたる。
普段はぼーーとしていて、大して役に立たないが(汗)、突然魔法が降りかかって仕事をしだすタイプでスイッチが入るとその処理能力は極めて高い。それ故、周囲からSズコンピュータと呼ばれている(;一_一)
このコンピュータ♪とても優秀だが、たまに回転しすぎて暴走し、大変なことをやらかす。
請求先の住所を間違えたのも、料金テーブルの登録を間違えお客さまに多大な迷惑をかけたのもみんな彼の仕業である。天才科学者でありながら、時折おかしなものをつくって失敗するバイキンマン。彼に似ている。僕が勝手にバイキンマン命名してあげた
この二人がいるおかげで苦労が多いのが、チームが和んでいるのも事実である。彼らは先日深夜の障害対応もリラっクマぶりを遺憾なく発揮してくれた。
(以下会話の抜粋)
僕「となると現時点で、配送予測不能者は全部で何人いるだ。
U君「1736名です。この状態が長引くとかなり危険な状態に・・・くぅー_| ̄|○ 」
僕「ところでSさん、この配送マスタに○とか◎とかついているのはなんですか?
Sさん「えーーと(汗)、それは、◎が休みで、○が一休みです。」
他の開発メンバー「Sさん、いっていることが意味不明です。みんなにわかるように言ってください(怒)」
Sさん「えーーーと、◎は休止中で配送しなくていい人で、○は休止になりそうな人です」
僕「Sさん、言いたいことはわかりました(本当はよくわからないけど)。でも、なぜマスタの休止区分に登録しないんですか。それにどこをどう見れば休止になりそうってわかるんですか。」
Sさん「マスタを直す目印につけてみました。可愛いでしょ(●^o^●)えへっ♪」
あまりの発言に全員あっけにとられ沈黙・・・・・・・・・・
(つづく)
午前5時僕の苦労は耐えない(^^♪