信州の秘湯仙人露天岩風呂

sakurasaku20052007-10-30

いっそ〜抱きしめて抱きしめてはなさないよ♪
森山直太郎さんが歌う愛し君への挿入歌二人で入るとこんな歌をうたいたくなる温泉が信州にはある。

ゴォーー。唸りをあげる松川の渓流に突然この大きな岩風呂が現れる。(写真右⇒)
空からはイチョウの葉がパラパラと舞い落ち、クレヨン色に染まった絶景の紅葉が広がっていく。
昨日、僕は山田温泉「風景館」にいた。
↓よかったらクリックしてね♪応援ありがとう
どんなときも、なんくるないさー♪さくちゃんの甲信越ブログランキング


土日働きづめだったので会社を早退し、漢方薬を貰いに須坂にいった。医者には彼女がなぜか一緒に行くというので、連れて行ったが、せっかくだから松川渓谷まで足を延ばした。須坂市からは20分でいける。
そこには仙人だけが知り得たという自然の岩をそのまま風呂にした露天風呂がある。「風景館」は230年以上の歴史がある源泉かけ流し温泉がある老舗旅館♪日帰りでも500円で入浴もできる。
森鴎外をはじめ数多くの文人が訪れた秘湯。150階段を制覇した者のみが入浴が許されるという(笑)
なぜか露天風呂にまで彼女もついてきた。支配さんに笑顔で「今の時間は混浴ですよ〜」といわれたとはいえ、見ず知らずの若い男の子も一緒にいるというのに・まさか一緒に入る気だろうか(汗)
階段を降りた彼女は笑顔で「はい、写真を撮るから裸になって」と・・・(汗)
僕は裸を撮られるのだろうか(驚)・・・
どうやら冗談だったらしい。温泉だけ見ると彼女は帰っていった。結果、見ず知らずの男の子と混浴に入った(笑)
とりあえず、自分で指だけ写してみた(^^♪
お湯にゆっくり浸かり、のんびり・ゆったり(*^_^*)・・・
山田温泉はかけ流しの温泉だけあって、ちょっと入浴しただけでも、各所に効く。おかげでたまっていた疲れが一気に出た(汗)
へろへろになりながらも、戻って一休み。さあ、本日からは通常モード♪

追伸 明日は「ハロウィンの日」♪

いよいろハロウィン日だ♪西洋のお祭りごとがいまやすっかり日本にもなじんでいる。
この日はカボチャを使ったイベントがあるところが多い。かぼちゃは風邪に対する抵抗力を作ってくれるそうだ。この季節、風邪をひいてしまった人には朗報だ。寒さも深まる折、かぼちゃ料理なんていかがです?(笑)ちなみ我が家の今晩のおかずはかぼちゃの煮物だそうだ(^^♪
明日はハロウィンを記念して週末の深夜、仕事中リラックマ君とバイキンマンさんが起こしたチン事件を紹介したい。