ブルータス、おまえもか♪

sakurasaku20052007-10-16

太極拳、気功、丹田呼吸法、ヨガ、アーユルヴェーダ
75歳を過ぎてもできる運動はこの5つ。久しぶりに太極拳に行き、師からこう教わった。
「几帳面な人は長生きできないよ。まあ、いいか♪常にこう思っている人が長生きできる」
この論法でいくと、僕は長生きできないらしい(汗)
僕のやっている陽名式太極拳はこのうち、気功、丹田呼吸法の要素も持っている。深いゆっくりとした呼吸をしていると、ゆったりと落ち着いた気分になれる。
新しいことをはじめたり、何か不測の事態が起こると、僕らは「不安の気持ち」になる。
不安な気持ちは曲者で、ココロがこの気持ちに支配され出すとより悪い方向に考えてしまうことがときとしてある。(写真はリラックマはちみつメロンパン。不測の事態のときほどリラックマ精神は大切だ(笑)
どんなときも、なんくるないさー♪さくちゃんの甲信越ブログランキング
「どうしよう?」「やっぱり、ダメなときは何やってもダメだ」
そんなこと考えるより、まず、自分の出来ることや、今後の対策を考えた方がよっぽどいいとわかっているのに、この不安の罠にはまることがある。

そういうとき、自分の気持ちと一歩距離を置くことは肝心だ。もう一人の違う自分を見つけて、第3者の目で客観的に冷静に自分を見る。その自分が、もう一人の自分を励ます「きっと君ならできる。大丈夫♪。やればできるよ。」・・・・


我家のパソコンがついに壊れた。
メーカー修理を依頼したが、CPUとハードディスクが全壊状態。車で言うとエンジンとタイヤ両方やられたようなものだ。
どうしよう?・・・・(汗)。


こういうときほど焦らず、ゆっくりゆっくり、人生は先が長い♪
こういうときは開き直って、魔法の言葉をかける。「まあ、なんとかなるさ」
ということで、とても残念だが、しばらく更新は途絶える・・・・かもしれないが(涙)ご容赦を(^^♪

時間をおくのとあきらめるのは違いますよね。
あきらめるのはいつでもできる。
好きなんだったら頑張った方がいいよ。 ハートの言葉より