チーム クマンバチ

sakurasaku20052007-10-15

さんちゃんが嘆いている。日曜劇場でハタチの恋人がはじまった。
サザンのいとしのエリー山下達郎さんのクリスマスイブ、僕にとっては懐かしい曲ばかりだ(*^_^*)
ところで皆さんは「空白の1日」をご存知だろうか?
1978年のドラフト会議前日。江川卓さんが巨人と電撃契約し、当時巨人のエースだった小林繁さんが阪神に電撃トレードされた事件。日本中が騒然となった。あれから28年。黄桜(京都市)のCMに二人は出演されるという。テレビで拝見したが江川さんの腰の低いところが面白い(^^)
僕がチームを離れたのはたった1週間。
この空白の5日間に一体何が起こったというのか。
どんなときも、なんくるないさー♪さくちゃんの甲信越ブログランキング
お客様へのコメントの誤字、1円内訳明細が違う、はたまた、触ってはいけないマスタを触り、お客様へ間違った請求書が発行された。ロマンチックは止まっているのに、トラブルが止まらない。
結果、毎日、地べたに頭を下げている_| ̄|○
最近のシステムはネットワークなど複雑化し、かつプロジェクトが佳境に入ってから要件が膨らみ十分なテストが出来なかったが、崩れ出した堤防が止まらない。このままだと責任問題となる。


その僕を見かけ、某企業の管理職友人N君からこんなご意見を頂いた。
「なぜおまえがそんなことを。自分のミスじゃないだろ?」
僕は仕事を進める上でチームをとても大切にしている。だから、この仕事が出来るのはチームのメンバーのおかげだと思っている。デコボコ集団といわれようがよくこれだけ会社の枠を超えて個性派の技術屋が集まったと思う。
一人では絶対できないことも、仲間の存在があれば、目標以上の成果をあげることができる。
チームとは仲間の集まり。仲間の痛みはともに分かち合うものだ(笑)。


彼はまた極端な性格で「最近は自分が悪くても悪くなくても、とりあえず謝るのが癖になったよ。そうしてると自分は全く価値がない人間って思えてくる」と悩んでいた。
励ますつもりが、話しているうちに彼の方がショゲていたので、とってもおきのアドバイスを送っておいた。
忘れろ♪

三四六さんはクマンバチというアルバムを作る際に素敵なことをいった。
クマンバチは、航空力学上は飛ぶことが不可能なカラダだそうだ。でも、彼らは自分が飛べないということを知らないから飛べるんだ。知らないから、ただ、一生懸命に羽を羽ばたかせる。あのクマンバチのように、愛するものを守るためになら懸命に羽をばたつかせるのさ』
今日15日はちょうど助け合いの日。お互いがお互いにできることをやろう♪

迷ったら前に進んでみる!。村上龍

たまにドラマなんて見てみたら

妙にテンションの高いドラマだった。さんちゃん(明石家さんまさん)、50歳を過ぎても頑張るなぁと思う。それにしても僕より先輩のさんちゃんの恋人がハタチの長澤まさみさん・・・。ドラマだから面白いがフツウなら・・・ハンザイだ・・(笑)


出演者:明石家さんま長澤まさみ塚本高史森下愛子黒瀬真奈美、菅沼等士ほか。