岸朝子さんの「おいしゅうございますね」

sakurasaku20052007-10-12

疲れたとき、あなたなら何してストレス発散します?
僕は・・・食べる♪(笑)
おきなわふぉと2のkirilynさんがコメントくれたように、美味しいものを♪
少し前にSINのひとりごとのSINさんからお得な情報を聞いた。
長野市駅前のホテルメトロポリタンのディナーコースが通常一人2500円のところ、水曜日は二人で、3000円で食べれるとのこと。
その日は諸事情により残業禁止ということにし、早速食べに行った(^^♪(写真は信州牛のポワレ
どんなときも、なんくるないさー♪さくちゃんの甲信越ブログランキング
ホテルの回転ドアをくぐるとすぐ左手がお店だった。黒服の素敵なボーイさんが出迎えてくれる。
さすがホテルのディナーコース。前菜、スープ、メイン料理とどれを選ぶかわかれている。
僕は前菜にあさりとタコのトマトソース和えを、彼女は信州サーモンのマリネ。メインは僕が信州アルプス牛のポワレ、彼女がオリジナルシーフードグラタンを頼んだ。スープはミネストローネだった。
コース料理を食べるなんてあまりに久しぶり(バブル期以来かな)緊張した。
ナイフとフォークは食べたらどこに置くんだっけ・・・そんなことを考えていたら、ボーイさんがニコっと笑って持って行ってくれた。このさりげない気配りが嬉しい。
味はとても上品だ。
特に信州サーモンのマリネ(写真左)と信州アルプス牛のポワレ(写真上)は逸品だ。
サーモンのの滑らかな舌触りが何ともいえず、信州牛のちょっとレアだけど、肉汁がにじみ出でジューシーな肉厚が僕の胃を優しく包んでくれる。
「おいしゅうございます」思わず、料理の鉄人岸朝子さんの言葉が飛び出した(笑)
長野市近郊にお住まいの方でも、あまり宣伝は行っていないので知らない人の方が多いと思う。ホテルのロビーですらパンフも看板もない・・(汗)だけどこの穴場、一度はお薦めだ♪本当ならデザートと珈琲が欲しいところだが、まあ、この価格では仕方ない。噂によるとここのケーキも美味しいそうだ。是非食べてみたかった(^^♪


あなたもたまには秋の夜をゆっくり味わってみませんか?
只今、秋の素材を使ったやさしいスイーツ、スイーツセレクションも開催中とのこと
詳しくは↓まで(ちなみに僕は全くホテル関係者ではありません(笑))

ホテルメトロポリタン1Fカフェレストラン「アイリス」http://www.metro-n.co.jp/iris.html