天狗のムーチャンの話

sakurasaku20052007-10-11

「おまえはば・か・か!」
朝、いきなり後ろから大きな声をかけられビックリした。
丁度、給湯室で持参した氷入りタンブラーに珈琲を入れている瞬間だった。
そのわけは「この寒いのになんで氷(アイス)なんだ」ということらしい。
確かに信州は朝晩めっきり寒くなった。
しかし、去年、この時期歳も考えず一人半袖で出社していたことを考えれば私も随分オトナになったものだ(笑)。きちんと長袖を着ている。(写真は旧牟礼村の天狗君ムーちゃん♪ちなみにこの話とは全然関係ない(汗)
どんなときも、なんくるないさー♪さくちゃんの甲信越ブログランキング
「まあ、いいかぁ。よく考えたら俺も年中水割りだな。年中アイスコーヒー、そういうのもありだな。ガハハハハハ・・・」
そういって彼は去っていった。さすがお偉いさんは違う。豪快だ。その笑い・・一瞬、満天さんかと思った(笑)


最近、忙しくなってくると、「あーーー、面倒くさい」って口にしている自分に気付いた。これはいけない。
自称、恋愛セラピストの阿妻靖史さんは(←僕はこういう方が好き)「めんどくさい」とは、「抑圧された怒り」とおっしゃっていた。彼は日常、面倒くさいではなく、大変という言葉を使うらしい。
とても素敵な心構えだ。


起業家には情熱、信念、根気の三つが必要とその昔教わった。
どうすれば情熱、信念、根気を持てるだろう。
僕は「動機付け」だと思う。
やらされていると思うとストレスがたまるが、自分から進んでやっていると思えばラクになる。
ひとつわかったのは、先のことをラクしよう思って、嫌々やると、ほんのわすかなことでも大変疲れた感じになる。
それを自分のために、自分が好きだからと意識を変えると、肉体的に疲れることはあっても、精神的に疲れることはあまりない。そう思えるのが実はとっても難しいのだけれど。
だから僕は疲れたとき、ブログに書くことで自分を確認している。
誰だって、思ったことを人に聞いてもらいたい、分かってもらいたい。聞いてもらえるだけでも安心するものだ。
この世の中には嫌でもやらなければならないことはたくさんあるが、その嫌と決めているのは実は自分自身だ。
結局、自分自身からは逃げられない。だから些細なことでもいいから楽しみを見つけて楽しもう♪
そう書いて、確認したところで今日は寝る・・・・・( オヤスミナサイ ) `ーーy´

今日は何の日

ちなみに今日10月11日はウィンクの日だそうだ。
10と11を時計方向に90度回して見ると、ウィンクをしているように見えることかららしい。ウィンク、最近している人あまり見かけない(汗)僕がやったら気持ち悪いだろうな・・・・タブン・(汗)