ノロウィルスにご注意

sakurasaku20052006-12-14

出かける前妻が「あなたもノロウィルスに気をつけてネ」というから「オレはこれ以上ノロノロにならないよ。」と答えたら、吹雪のような冷たい視線が帰ってきた。
信州の朝晩は底冷えする。
めっきり寒くなった。
一歩前へ♪〜元気をありがとう♪さくちゃんの甲信越人気blogランキング
年末は何かと忙しいため、疲労もたまり免疫力も落ちてくる。
だから、この時期風邪を引きやすい。そして今年は、ノロウィルスが大流行しているという。
国内だけでも6万人近い感染者がいるというから驚きだ。


彼女は全く取り合ってくれなかったが、ノロウィルスの語源はノーウォーク様ウィルス、オハイヨ州のノーウォークで発見されたウィルスという意味だが、私は歩けなくなるほどの(ノーウォーク)ウィルスと理解している。
ノロウィルスとは人にだけ感染し、下痢や嘔吐が発生する小腸のウィルスのことで、まずお腹にくる。熱は少ししか出ないが2.3日はかなり苦しい。
食中毒の一種だが、お腹にくる風邪に似ている。
お年寄りや小さい子は感染すると死亡するケースもあるから気をつけなければいけない。
感染はほとんど口から入り、感染した人の作った料理を食べたり、生カキなどの二枚貝の中に感染源があると言う。
だから、私はこの時期、生カキは食べない。二次感染を防ぐため、うがいや手洗いなども出来るだけ心がけている。
皆さんもノロウィルスに、風邪気をつけてくださいね♪