秋になるとワインが飲みたくなる訳

秋になるとワインが飲みたくなる。
本当は医者からアルコールはとめられているので、あまり大きな声では言えないが、最近晩酌もちょっとする。
普段は焼酎なのに、ボジョレヌーボーの解禁される前のこの時期、ワインが無性に飲みたくなる。かといってワインを詳しいわけではない(汗)。
舌が肥えていないせいか、かつて飲んだことのある何十年も寝かしたワインは、香りはいいが、味は少し苦味があって私の口には合わなかった(私の舌は貧乏だから(笑)
むしろ、製造されて4〜5年の若いワインがフルーティな味わいで好きである。
値段も安い(汗)。
まあ、そういうワインが好きなのは、まだまだ人間的に熟していないせいもあるだろう。
それでも歳とともに、少しはワインを知りたいと思って、手にしたのが↓の本である。