佐賀県民バトン

佐賀県というと大隈重信鍋島藩葉隠れなんかが思い浮かぶ。
真面目で几帳面、ときに頑固一徹、融通がきかないようにも県民性と言われているが、実際はどうなのだろう。今日はその佐賀県民バトンを紹介したい。
1. 邪馬台国は佐賀にあったと信じている。
2. また、日本の日の出は、佐賀からであるとも思っている。
3. 九州8県を全部言え、というクイズでいつも佐賀が最後まで出てこないのが悲しい
4. マクドナルドより、唐津バーガーのほうがおいしいと思う。
5. 「ふうけもん」と「いりゅうもん」と言われ、九州のなかで、なんとなく疎外感を感じる。

励みになるのでポチッと押してね♪〜さくちゃんの人気blogランキング
6. 転んでもただでは起きない。
7. 秋の楽しみは「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」だ。
8. バイパス以外、市内に2車線以上の道がないことは遺憾である。
9. 長崎の一口香と逸口香の違いが分かる。
10. アイスといえば、竹下製菓ブラックモンブランとミルクックだ。
11. 他府県に行って「あ〜はなわの……」といわれるのには、いいかげんうんざりする
12. ぬかるみにはまることを「 ねーこんだ」という。
13. 佐賀に生まれたことは、少し「ちゃーがつか」。
14. 吉野ヶ里遺跡が、古代史に 新たな1ページを記したことがかなりうれしい。
15. 追い越しの際、パッシングするのが当たり前だと思っている。
16. カチガラスはどこにでもいる鳥だと思っている。
17. 佐賀人が嫌われるのは、昔「おしん」をいじめすぎたからだと思う。
18. 土産といえば、白玉饅頭、小城羊羹神埼そうめんだ。
19. 鍋島と唐津の間の溝は深いと思う。
20. 正直佐賀空港は作らなくてもよかったと思っている。
21. じーちゃんばーちゃんが「さしすせそ」を「しゃししゅしぇしょ」といっているのに時代を感じる。
22. 佐賀駅前のバルーンとムツゴロウが寄り添うオブジェはいかがなものかと思う。
23. 葉隠発祥の地だが、葉隠についてうまく説明できない。
24. ショッピングはイオンだ。っていうかここ以外に思い浮かばない。
25. 防災無線で正午を知る。
26. 鳥栖市民は早く福岡県に吸収されたいと思っている。
27. ザーザーザーとか、ピューピューピューといったように、擬声語を3回繰り返す。
28. 会話の中に「がばい」「そいぎ」が10回以上出てくる。
29. 特産品だが「蟹漬け」はいくらなんでも塩辛いと思っている。
30. 九州随一のスキー場「天山ハイランド」は自慢だが、スキーはしたことがない。
オマケ♪
31. むつごろうを見たことがある。