番外編 都道府県民ダジャレサミット

sakurasaku20052006-07-14

暑い、とにかく暑い。
にもかかわらず、信州は雨が降っていた。梅雨明けはまだなのだろうか。
そんなはっきりしない天気の中、私のアンテナ登録しているブログの皆様も少しネタに困っておられるようだ。。
たとえば、k_webの独り言id:k_webさんは「新ネタがないのと」嘆き、筆の向くまま徒然日記の千秋さんは
ネタ切れなんです・・・。(笑)
誰かネタくれ〜。(-。-)ボソッ
とつぶやいておられた。
(写真はフリー素材写真集様提供ユリ、このサミット誰がゆーり?)
励みになるのでポチッと押してね♪〜さくちゃんの人気blogランキング
私の駄洒落魂に火をつけてくれたメンソレータム派の旗手(←どんな派やねん)http://ujimaro.qee.jp/blog/撮り捨てごめん(なさい)のujimaroさんに限っては
「梅雨なので写真が撮れない、僕の駄洒落も露(つゆ)と消えるよ」 と、自らの駄洒落が危機的な状況に陥っていると告白されていた。
これはいけない。
笑う門には福来る。
日本医科大学助教授の高柳和江さんによると、
『お腹の底から笑うこと、楽しい出来事を体験する事で、人間の自然治癒力は高まる。』といっている。
笑いは健康にもいいのだ。酔いどれさんのコメントによると笑いはがん細胞をもやっつけるという。
ということで、私のブログをご覧になっている皆さんで笑いのネタを考えてみようと思い、この記事をたちあげた。
笑いで夏の暑さを吹き飛ばすために、駄洒落サミットを企画したい。
せっかく県民性を書いているのだから、中身もお国自慢と引っ掛けたいものだ。だから、題して都道府県民駄洒落サミットをここに開催したい。
ダジャレ好きの人はここにコメントを残してくれるだけで参加したとみなされる。
たとえば

長野で新しい仕事が見つかったって→そう、しんしゅのビジネス
新潟まで白鳥見にいっちゃったよ。ひょーこにもなく、(瓢湖:白鳥渡来で有名な所)
こんな駄洒落でスワン。

といった感じで。どうだろう、クーラーのように寒気がする駄洒落は。えっ、逆に汗が出てきた。そんなこと言わずに、皆さんの駄洒落サミット参加してくださいな♪