熊本県民バトン パート2♪

引き続き熊本県民バトンをお楽しみください♪

21. 会話にしょっちゅう「まうごつ」「はうごつ」「なばんごつ」という形容詞が登場する。
22. 武者返しの熊本城の石垣のようにゆるぎない“肥後もっこす”が誇りだ。
23. ゴロゴロしてると牛にならずに、キノコが生えてくるといわれたことがある。
24. ヨッパライを「えーくりゃー(うちくりゃー)」という。
25. 関東に行けば必ず酒が強いと思われ、無理やり飲まされるのが辛い。

26. 肥後もっこすは強いが、おてもやんはもっと強い。
27. 絆創膏を「リバテープ」と言う。
28. 熊本全土が舞台のPSソフト「ガンパレードマーチ」を知っている。
29. 道案内は「がっー行って、だっー行って、ぎゃん曲がる」という言葉とジェスチャーで通じる。
30. 八代亜紀が熊本時代、産交バスで、バスガイドをしていたことを知っている。
31. 阿蘇に行くなら俵山を越えるほうがいい。その阿蘇が熊本にあることを知らない他県民に愕然としたことがある。
32. 天草四郎の教名はジェロニモだ。
33. 他県で「しこってる」と言って笑われたことがある。
34. 宮本武蔵加藤清正は郷土の誇りである。加藤清正公をセイショコさんと呼ぶ。
35. でも、実はばってん荒川も誇りである。だから「あんたがた、あまえちゃおらんかい」は読んだことがある。
36. 右ウインカーは曲がり始めてから出すものである。
37. 熊本の水は世界一おいしいと信じている。
38. おてもやんサンバが流れると心が躍る。
39. 3時のおやつは「たばこまん」だ。
40. さようならは、「なーね!」でよい。

おまけ プラス5

41. 国道57号東バイパスをヒガバイと呼ぶ。
42. 熊本城を灰にした西南戦争が憎い。
43. トンネルを通ると、クラクションを鳴らしたくなる。
44. 水前寺公園から芸名を付け、水前寺公園で結婚式を挙げた水前寺清子を尊敬している。
45. 醤油はどろっとして、甘いものだと信じてやまない。
今日のさくちゃんは何位だ〜人気blogランキング