北海道民バトン パート2♪

31. 同級生をドンパ、タクシーをとんしゃと呼ぶ。
32. よそ者に対する差別が少ない。
33. でかい石油タンクが屋外にある。
34. 葬式で、香典を出すと、領収書をもらうのは当たり前だ。ちなみに結婚式も会費制なのが当たり前だ。
35. 熊がどこにでもいると思われている事を非常に苦々しく思っているが、本当なので何も言えない。
36. 「北の国から」のテーマ曲を日ハムの応援歌にまで使うのはいかがなものかと思うがつい歌ってしまう。
37. たまにキリンメッツのガラナが無性に飲みたくなる。
38. 札幌駅のことを「さつえき」、大通界隈のことを「どおり」と言ってしまう。
39. コシヒカリよりきらら397
40. 内地に行ったとき、窓が二重サッシじゃないのに驚いた。
41. 北方領土4島の名前はすべて1発で言える。
42. 北海道新聞を購読している。
43. トウキビの品種を4種類以上、ジャガイモの品種を6種類以上言える。
44. ご当地ソングの定番といえば「好きですさっぽろ」。
45. 冬の室内温度は28度が基本だ。家の中で半袖・アイスクリームが常識である。
46. だから、実は寒さに弱い。
47. おせち料理は、大晦日から食べるものだと疑っていない。
48. 「焼きそば弁当」が北海道にしかないことを大人になってから知り、かなりショックを受けた。
49. キツネをみると思わず「ルールルルルッ」とつぶやいてしまう。
50. おいしいものを食べたときは「なまらうまい」だ。
51. 年配の人が、家に訪れる時は決まって「おばんでした」(過去形)と言う。
52. 北海道が全国一の蕎麦産地であること本州人が知らないのは悔しい。
53. 札幌の地上の都市計画は日本一だと思うが、地下街の難解さはどうにかしてほしい。
54. 「カンダイ」といえば、関西大学ではなく函館大学である。
55. 狸小路名物現金つかみどりにチャレンジしたことがある。
56. 〜だべ、〜べ、とか使ってるSMAP中居正広を北海道人だと思ったことがある
57. 愛・地球博をもじった「愛・シチュー北海道」はいかがなものかと思う。
58. 飼い犬を凍死させたことがある。
59. ゴミは「投げる」、てぶくろは「はく」ものだ。
60. 家に木彫りの熊の置物がある。
今日のさくちゃんは何位だ〜人気blogランキング