世界で一番きれいな2週間上田市余里の花桃

sakurasaku20052006-05-15

世界で一番きれいな2週間 一里花桃の郷
私の実家の近くにはこう書かれたのぼり旗がたくさんたっている。
この時期(ちょっと遅いが)地元の住民「信州余里の一里花桃 花咲じいさんクラブ」が地域おこしで、10年以上かけて育ててきた花桃が一斉に咲く。
今日のさくちゃんは何位だ〜人気blogランキング
約4km続く沿道には、赤や白に彩られた色鮮やかの約2000本の花桃が見られ、それはまさに花咲(はなさか)じいさんの物語に出てくる山里の風景そのままである。(写真はちょっと雨の中で撮ったのでぼけてるが)
花桃は普通の桃の花と違い、赤いに近い濃いピンク色が特徴である。(白もあるが)桃は縄文時代から栽培されてある歴史ある果樹で、花桃は花を鑑賞する目的の園芸品種である。合併で新しくなった上田市の人にも地元の良さをわかってもらおうと地元住民が必死に育て、PRしてきた。
その甲斐あってGWには大渋滞するほど大勢の人が来てくれたそうだ。私の実家から数百メートルでその入り口に着く。地域の心がつまった花桃の郷である。