北海道民バトン パート1♪

沖縄や京都と並んで、常に行ってみたいところベスト3に入る北海道。その道産子の県民バトンを今日と明日にわたって紹介したい。
1. ヒグマ注意報を見ても別に驚かない。
2. 鍋といったらジンギスカンだ。そのジンギスカンの食べ方には一家言ある。
3. カツゲンザンギが大好物だ。
4. 道産子なのに北海道内に知らない市町村がある。
5. とうもろこしのことを「とうきび」と言う。
6. 申し込み用紙などの都道府県を書く欄で『北海』だけを書き『道』に丸を付けるのに抵抗がある。
7.  足跡を見ると、どんな動物が通ったか判断できる。
8. バーベキューといえばくしに刺して焼くものだと思い込んでいる。
9. スープカレーはちょっと自慢。
10. 交換して欲しい時の言葉は「ばくって〜」だ。
11. 熱しやすく冷めやすい。
12. 夕張メロンは自慢だが、自分ではほとんど食べない。
13. クルマは当然、4WDである。
14. 体操といえばラジオ体操より道産子体操の方が馴染み深い。
15. 観光客がみる札幌や北海道の「3大がっかり」が何か知っている。*1
16. 北海道=食べ物がおいしい、いいところ、と良く言われるが具体的に聞かれると困る。
17. 早朝にコンビニに出かけた際、雪に足を取られ除雪車にひかれそうになったことがある。
18. 学校のグランドでスキー山を見たことがある。
19. 北海道の家庭には「こたつ」なんてものはない。
20. 「甲子園」といえば、甲子園球場ではなくパチンコ店だ。
21. 「4丁目プラザ」はPARCOと同じく全国展開だと思っていた。
22. 「マルサ」といえば、東京国税局査察部ではなく札幌のファッションビルだ。
23. 結婚式へは背広で出席が普通。 
24. ギョウジャニンニクを「アイヌねぎ」という。
25. ハンバーガーといえば、マックでもモスでもなく、ラッキーピエロだ。
26. 焼酎はやはり甲類に限る。
27. 子供の頃、千歳飴は千歳市の特産品だと思っていた。
28. 内地に行ってビアガーデンは屋上にあるのが普通だと知った。
29. コンサドーレが「道産子」を逆から読んで名付けた事を知ったときはぼう然とした
30. 各家庭の常備スコップが3種類ある。
今日のさくちゃんは何位だ〜人気blogランキング

*1:札幌の3大がっかりは「時計台」「クラーク像」「北大ポプラ並木」。 北海道の3大がっかりは「時計台」「五稜郭」「宗谷岬」。ちなみに日本の3大がっかりは札幌時計台、高知の播磨屋橋、沖縄の首礼門。他にも名古屋のテレビ搭や京都タワーが入るときもあるらしい