愛知県民バトン パート2♪

引き続き愛知県民バトンをお楽しみください。
1. 「メイダイ」は「明治大学」のことではない。
2. 罰ゲームで、マウンテンの小倉抹茶スパゲティを食べさせられた経験がある。冷やし中華には、必ずマヨネーズを入れる。
3. 新聞は中日新聞、野球は中日ドラゴンズ、車はトヨタだ。
4. ケンタッキーフライドチキンの日本1号店は愛知県にできたことを知っている。
5. 現在標準語とされている言語のもとは、三河弁であると固く信じている。

今日のさくちゃんは何位だ〜人気blogランキング
6. 「母親の同級生の兄貴のツレがやっている店」で、「特別に安く」してもらったことがある。
7. 新装開店の花輪の花を根こそぎ持っていくオバちゃんの群れは壮観ですらある。
8. 夏と秋の境目は、広小路祭り。祭が終わると、秋だ。
9. コンビニといえば「サークルK」だ。
10. 「お金壊して」「机つって」と言って他府県の人を困惑させたことがある。
11. 「バカ」「アホ」と言われるより「たわけ」「とろい」と言われる方が怒りを感じる。
12. 「カール・名古屋コーチン味」「プリッツ八丁味噌味」「おっとっと・みそ煮込みうどん味」を土産にしたことがある。
13. いらないものはコメ兵に持っていく。
14. イチローは今でも中日に来るべきだ
15. 「店員は無愛想だがカメラは安い」というアサヒドーカメラのCMは本当だと思う
16. 「やっとかめだなもー」の意味がわかる。
17. 休み時間のことを「放課」、自転車のことを「ケッタ」という。
18. ランドセル、制服などを松坂屋で買ってもらえないと、「うちって貧乏なのかな」と心配になる。
19. お土産は、とりあえず、ういろうを持っていく。が、重いのが難点だ。
20. 1ヶ月1回は、ヨコイのあんかけスパゲッティを食べないと、何か忘れ物をしたような気分になる。
21. 黄信号は「急げ」、赤信号は「勝負」という意味である。
22. ナナちゃんの左足の下で待ちあわせるカップルは別れると信じている。
23. 石橋を叩いても渡らないどころか石橋を叩き割ってしまう。
24. 名古屋は位置だけでなく、日本の中心だと思っている。

(番外編プラス3)
25. JR飯田線は日本を代表するローカル路線だと思う。
26. ユニーは以前「ほてい屋」と「西川屋」だったことを知っている。
27. 「下関産とらふぐ」は、実は「三河湾で生まれ育ったとらふぐ」であることを他府県の人に自慢したくてしょうがない。