甘い香りは優しい香り

sakurasaku20052006-05-02

昨日は春だというのに初夏のような暑さだった。
東京では30℃、甲府では34℃の真夏日を記録したそうだ。
長野市の温度も公式発表では24℃だったが、街中はアスファルトの照り返しからか、手元の温度計は29℃を記録していた。
しかし、その暑さも夜半からのカミナリとともに降った雨が洗い流し、今は意外に涼しい。ゴールデンウィーク同様中休みと言ったところだろうか。
写真はアパートの近くの桃畑である。
(たぶん、いや、絶対桃だと思っているのだが(汗))
実は長野市はりんごの産地というイメージがあるが、南長野(川中島)は白桃の産地でもある。果肉が緻密でしっかりしていて、口に入れるとジューシーな甘さと香りがある川中島の白桃(大玉)は知る人ぞ知る絶品である。
yatsugatakeさんの佐久の季節便りによると、春の花の咲く順番はウメ・アンズ・スモモ・ソメイヨシノサトザクラ、モモ、リンゴの順だそうだ。
甘いけれど控えめな甘さの香りがする白桃。秋には大きな果実になることを願っている。それにしても今日は寒かった。
今日のさくちゃんは何位だ〜人気blogランキング