メーデーとレイデイ

sakurasaku20052006-05-01

今日は労働者の祭典、メーデー
我社にも労働組合なるものが存在し、当然平社員の私はメーデーに参加しなければならない。でも、はっきりいってずっと参加していたことは稀にしかない(汗)
しかし、隣の某官公庁系の組合はすごい。ビールとつまみ持参で来ている。挨拶と同時に密かに乾杯している。メーデーとはめでたい日だからお酒を飲むのだろうか。冗談で「うちにはないのか」と書記長に聞いたところ、真面目な書記長は「どうぞ」と言って、かばんから飲みかけのペットボトルが出てきた。
とても飲む気になれない(汗)
冗談はさておき、メーデーも一頃の華やかさはなくなった。家族連れの数もずっと減った。確かに好き好んで連休の真ん中にメーデーに参加する気になれない(汗)
ところかわってハワイでは今日はレイデーと呼ばれるハワイの伝統文化を讃えるお祭りの日だそうだ。、1928年にオアフ島で「先祖たちがやっていたように、レイで自分たちを着飾ろう」ということを提唱したのがはじまりだそうだ。テレビで少しだけ見たがとても楽しそうなお祭りである。出来れば私はそちらに出たかった。。。
毎年やるメーデーもいつも同じ会場ではなく一度ぐらいハワイでやってほしい。そんな実現不可能なことを考えながら、空に舞う風船を見た。
今日のさくちゃんは何位だ〜人気blogランキング