好きな言葉

つまづいたっていいじゃないか にんげんだもの


くるしいことだってあるさ 人間だもの
まようときだってあるさ 凡夫だもの
あやまちだってあるよ おれだもの


愚痴をこぼしたっていいがな
弱音をはいたっていいがな 人間だもの
たまには涙をみせたっていいがな 生きているんだもの
私はこの言葉が好きである。
生きていればいいときもあれば悪いときもある。
愚痴をいいたいときだってある。弱音を吐いてもいいじゃない、人間だもの。こう言われるとなぜか気持ちが楽になる。
一生懸命がんばることは悪いことではない。だが、一生懸命がんばっっても報われないことだってある。がんばったのに報われないから悩み・苦しむのは当然のこと。でも、そこから生まれるものあると私は信じている。
鎌田実さんはその著「がんばらない」でがんばらないと同時にあきらめないことが肝心だと言っている。疲れたら、休めばいい。
でもあきらめない。一度しかない人生、自分にだけは正直にありたい。
今日のさくちゃんは何位だ〜人気blogランキング