お彼岸です。福寿草祭り

sakurasaku20052006-03-21

今日は春分の日、彼岸の中日である。これから実家に墓参りに行く予定だ。
私も成長したものだ。季節の折の墓参りを欠かさなくなった。
彼岸とは私はまだ見たことがないが(笑)極楽浄土のことを意味し、それに対し私たちが生きている世界を此岸(しがん)という。
春分の日は、昼と夜の長さが同じになり、太陽は極楽浄土があるとされている真西に沈むため、この日、彼岸に行ってしまった先祖を供養し、同時に自分も彼岸にいけるように祈る習わしが生まれたそうだ。
だんご持参で(妻はおはぎといっていたが地域によってお供え物は違うのかな)、いま生かされていること、ご先祖様に感謝して。
(写真は上田市唐沢の福寿草
今日は実家で興奮してテレビを見ていた
WBC王ジャパン優勝おめでとう
イチロー松坂大輔もよくやった。でも影のMVPは福留孝介だと思う。
今日のさくちゃんは何位だ〜人気blogランキング