卒業式の歌

先日はかま姿の女学生を見た。卒業式なのだろうか。
この季節、学生さんの卒業式を見るのはいい。初々しさがこちらまで伝わってくる。まるで自分が卒業を迎えるような晴れ晴れした気分になれる。卒業の歌、友達の歌~心にのこる旅立ちのうた~
私が思い浮かべる卒業式の曲といえば坂本浩美「旅たちの日に」である。
昔はどこの学校でも卒業式は「仰げば尊し」を歌ったそうだが、今は聞かれなくなったという。卒業をテーマにした曲には海援隊の「贈る言葉」、尾崎豊の「卒業」、斎藤由貴の「卒業」、SPEEDの「my graduation」IWISHの「明日への扉タッキー&翼の「卒業〜明日のために〜」などたくさんある。
でも歌謡曲は学校では歌えないのかな。
実は私は卒業式にわけあって出ることができなかった。
だから卒業式に流れる曲には興味がある。


皆さんにとっての卒業式の歌といえば何ですか。