2006-03-18から1日間の記事一覧

さくらさくの俳句121〜123

先日ある人の前にさくらさくがうれしいことを喋った。 「あきらめずコツコツやっていけば必ず小説が開ける」と。 小説が開けるかはわからないが、一生懸命やった人が報われる世の中になって欲しいという主人の気持ちをブログペットが喋ったかと思うとなんだ…

愛と死を見つめて第1夜マコ甘えてばかりでごめんね

まこ。甘えてばかりでごめんね みこはとっても 倖わせなの はかないいのちとしった日に 意地悪いって泣いたとき 涙をふいてくれた・・・まこ http://www.biwa.ne.jp/~kebuta/MIDI/MIDI-htm/Ai_to_Shi_wo_Mitsumete.htm 父が口ずさむ青山和子さんの愛と死をみ…

卒業式の歌

先日はかま姿の女学生を見た。卒業式なのだろうか。 この季節、学生さんの卒業式を見るのはいい。初々しさがこちらまで伝わってくる。まるで自分が卒業を迎えるような晴れ晴れした気分になれる。 私が思い浮かべる卒業式の曲といえば坂本浩美「旅たちの日に…

サラリーマンが危ない!下流社会とは

三浦展さんの「下流社会」がベストセラーになって、下流社会という言葉が巷で持て囃されるようになった。 この下流とは、単に所得が低いというだけでなく、ミュニケーション能力、生活能力、働く意欲、学ぶ意欲、消費意欲、つまり総じて人生への意欲が低い人…