今日はアオサギにあう

sakurasaku20052005-11-09

今朝も快晴。秋も深まり寒くなったのでVANで買ったムートンを着て自転車で出る。
通勤ラッシュの中、私はいつもゆっくり辺りの景色を見ながら進む。何台もの自転車に追い抜かれていくが、特別気にならない。
様様な形に変化する雲、色づいた山々、朝陽を浴びて光輝く川、イチョウ並木。
こんなものに気をとられていると自然と自転車をこぐ足も緩んでしまう。
病気になる前、通勤は会社に行く手段でしかなかったのに変わった物である。
烏のツガイが眼前をS字に横切っていく。
普段あまり良いイメージを持たない烏なのに晴れ渡った空で見るとなぜが雄大で誇らしい。
裾花川で今日は体が青灰色の鳥を見つけた。
頭部が白く、体は青灰色、羽の所だけちょっと黒い。
これはアオサギではないか。
今日は無事シャッターが切れた。
川藪の向こうで白く羽ばたく鷺がチラッと見えた。
やはり秋に飛来するダイサギだろうか。
今度野鳥の会に参加しようと密かに企むのであった。