長野市の木、花

昼休み、久しぶりに外に出た。
いつもは事務所の中にしかいないので、外の空気を吸うのも良いものだ。
爽やかな秋晴れの良い天気は心も軽くさせる。
街路樹のイチョウはすっかり黄色くなり街道には枯葉が舞い落ちる。
その様は秋風に乗って枯葉たちがタンゴを踊っているようだ。
長野市の市木はイチョウだろうか。
ふと調べてみたくなる。

長野市木 シナノキ 信濃の語源になったともいれれるく落葉高木。スペードのような丸い葉で先が鋸のようにぎざぎざなのが特徴。夏に淡黄色の花を咲かせる
長野市花 りんごの花 りんごはバラ科で白い花を咲かせる

ついでに長野県のシンボルも調べてみた。

長野県のシンボル
県鳥 雷鳥 国の特別天然記念物。鳩よりやや大きく寒冷地に住む
県花 リンドウ 山地や草地に自生し、9〜11月頃紫色の美しい花を咲かせる
県獣 カモシカ 国の特別天然記念物
山羊程の大きさで褐色黒色の角が特徴
県木 白樺 白くなめらかな木肌が特徴高さ10〜20mになる

http://www.pref.nagano.jp/keiei/callc/symbol/symbol.htm