キンレンカ(金蓮花)

sakurasaku20052006-08-22

高校野球が幕を閉じた。これが終わると夏が終わったという感じだ。
そんな彼らの思いが伝わったのか、夏の陽射しが少しだけ弱まった。そんな中キンレンカを見た。
朱赤色の花がとても鮮やかだ。
葉っぱが丸くてハス(蓮)のようで、花が黄金色のものがあることから「金蓮花」と名付けられたそうだ。真夏のこの時期咲くのは珍しい。
別名、凌霄葉蓮(のうぜんはれん)、ナスタチウムともいう。
つる性の植物で、花もきれいだが、葉や花は無農薬で栽培しているならハーブとして食べられるという。マスタードのようなちょっとピリッとした辛味がある。
暑さに弱いが有能な花、我家の家電製品たちのようだ。
励みになるのでポチッと押してね♪〜さくちゃんの人気blogランキング

サプリの感想

未来のしあわせをまっすぐあなたに
相変わらず視聴率は低迷しているそうだが、原作者のおかざき真里さんが私の高校の後輩だと言うことがわかって益々一人見る気満々?のサプリ。ミナミ(伊東美咲)は荻原(瑛太)に別れを告げ、勇也(亀梨和也)もユリ(浅見れいな)との関係に戸惑っていた。
「わっ、最悪、この親子何やってるっすか。」
今岡(佐藤浩市)も娘のなつき(志田未来)もそんな勇也に興味津々だ。
励みになるのでポチッと押してね♪〜さくちゃんの人気blogランキング

続きを読む

広島県 仁義ある広島人 前編

今回紹介する落語はのちの安芸藩主福島正則公も出てくる豊臣秀吉公とその部下達の物語、上方落語「大閤の猿」の変形版。まずはご覧あれ♪
太閤「これ、新左(しんざ)」
新左「ははぁ〜」
太閤「世には「へつらう」という言葉があるが、それは良きことか悪しきことか。」
新左「ははッ、申し上げます。「へつらう」とは下世話で申しますと「おベンチャラ」を意味し、これは悪しきこと、武士としては忌むべきことでございまする。」
太閤「そうか、では新左はへつらわんな?」
新左「はい」
太閤「では聞く、世間では「余の顔が猿に似ておる」と言うが、誠か?」

続きを読む