いま僕らにできること

被災者支援の輪が世界中に広がりをみている。
「とにかく何かをしたい」
中国人学生が1週間働いた給料を募金をしているのをみて感動した。
僕には何ができるだろう。こんなとき読んで欲しい絵本

ぎゅっ

ぎゅっ

ワンクリック♪あなたも一歩前へさくちゃんの甲信越blogランキング


不安な時に絵本はいい。読んだだけでも安心感がでてくる。


。16年前。僕はボランティアとして神戸に現地入りした。
ガスがない。水が出ない。夜は灯りがない。そんな中でも奇妙な連帯感があって、ある意味高揚感があった。ただ、疲れてきた1ヵ月後・・・。そこからが正念場だった。
今回は僕は何もできていないと思っていたら少し凹んだ。


こまめに節電をする。
できる範囲で募金をする。
励ましの言葉を書く。

あまりに大きな災害に、何もできないと思っていたが、身の回りに目を向ければ、できることがたくさんあった。あなたにできることはなんだろう?


小さなことでもいいじゃないか。できることからはじめよう。
がんばれ、日本!


今日も最後まで読んでくれてありがとう。感動した宝地図ムービー「あなたたちは一人じゃない♪」
http://www.youtube.com/watch?v=IxUsgXCaVtc