大人のための絵本セラピー

日曜日は大人のための絵本講座。
絵本の師匠のたっちゃんが千葉からわざわざ長野にきてくれた。
二人で「大人に絵本を」をテーマに「喜怒哀楽」を感じる絵本を読んだ。(講座で一番人気が高かった絵本)

いかりのギョーザ

いかりのギョーザ

ワンクリック♪あなたも一歩前へさくちゃんの甲信越blogランキング


喜びでは僕がこんな本を読んだ。人に褒められるって嬉しいよね。

えらいえらい! (ケロちゃんえほん)

えらいえらい! (ケロちゃんえほん)

怒りでは、たっちゃんがこんな本。怒ると怒られる。見方を変えると味方になるって名言だね。
おこる

おこる

哀しみでは、僕がこんな本。人それぞれ哀しみの感じ方はいろいろだよね。
ラヴ・ユー・フォーエバー

ラヴ・ユー・フォーエバー

そして最後の楽しみではたっちゃんがこんな本。
くまくん

くまくん

これ僕のリクエストだったんね。何度聞いても楽しいから〜。笑うと元気になれるよね。


3時間という長いようで短い間で、泣いたり、笑ったり、考えたり、ふだんない感情を味わったから疲れた人もいるかもしれないね〜。


その日の長野は大雪。すごかったよ。あまりの雪に会場まで来たけれど、帰れなくなるからといって帰った人もいたくらい。そんな中、千葉や岐阜から来てくれた人もいて、嬉しかったよ。ありがとう。
講座の様子はあとで公開可といってくれたアンケートで紹介するね。今日も最後まで読んでくれてありがとう。