満月の夜

雪だ。満月の夜。鉛色の空から雪がこうこうと降っている。
kaboとakiさんのブログで美しい彼岸桜の白い花びらのじゅうたんをみたが、信州は、桜の変わりに雪の精が待っている。
雪というと、僕はこの物語を思い出す。

ゆきのひの たんじょうび (至光社国際版絵本)

ゆきのひの たんじょうび (至光社国際版絵本)

一歩前へさくちゃんの甲信越blogランキング




赤い帽子に赤い靴、赤い手袋をはめた「ちいちゃん」
ちひろさんの子供への愛情と優しさが伝わるとても素敵な物語



先日から新しいチャレンジをしている。
それは、その日の出来事や気分を本の紹介とともに書こうと。清水克衛さんの読書普及協会会員になってもうじき1年。僕らしい新しいスタイルへのチャレンジだ♪


ところで、昨日、紹介した1Q84には、白雪姫と同じように7人の小人(リトルピープル)が出てくる。
しゃがれた声、甲高い声、テノールバリトン、小さな声、低い声、はやし役村上春樹さんはその7人を声の質や高さだけで表現したところが凄い。
他にも1Q84には、さまざまな音楽や映画が登場する。
それぞれ印象深いが、僕が印象に残ったものを紹介しておきたい。


物語のキーとなる音楽

ヤナーチェク:シンフォニエッタ

ヤナーチェク:シンフォニエッタ


テレマン作曲のバロック音楽

ベスト・オブ・ベスト バロック名曲[全84曲]

ベスト・オブ・ベスト バロック名曲[全84曲]


20世紀を代表するジャズトランペッター

ルイ・アームストロング

ルイ・アームストロング


一度聞いたら忘れられない
It's Only A Paper Moon


全米最強のデュオ「ソニー&シェール」

Look at Us

Look at Us


懐かしい映画2作品

華麗なる賭け オリジナル・サウンドトラック

華麗なる賭け オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: サントラ,ノエル・ハリソン,ミッシェル・ルグラン,マリリン・バーグマン,アラン・バーグマン
  • 出版社/メーカー: ビデオアーツ・ミュージック
  • 発売日: 1998/04/22
  • メディア: CD
  • クリック: 5回
  • この商品を含むブログ (2件) を見る


今日も最後まで読んでくれてありがとう。

今日のさくちゃんの一言

寒い雪の夜はジャズと映画はいかが(*^_^*)