ワクワクを伝える秘伝書「ソース」

長野は雪が降った。
大切な友人から借りた本。

ソース~あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。

ソース~あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。

一歩前へさくちゃんの甲信越blogランキング


ワクワクすることが大好きな人にもお薦めだし、逆に最近、「ワクワクしないのです」とか「やる氣ないのです」って人こそ読んで欲しい。

やる氣はそのものが錯覚で、夢中になったとき、自然に出るものと著者はいっている。


僕がこの本で一番惹かれたのは

責任感のうそ
責任感は、自分の心からしたいことをすること
家族や会社が期待することをやることではない

家族のために、会社のために頑張った。。。
そういえば、僕もこんなことをいっていた(汗)
それはいい訳。自分のせいにするのが怖いから、人のせいにしただけだ。


あるとき、それに氣づいてから、自分に起きるすべてのことは、100%自分のせいと思うようにしている。
断っておきたいのは、100%自分のせいというのは、決して「全部ワタシの責任よ」といって、自分の責めることではない。
それはね。自分を哀れんでいるだけなんだよ。
その裏に「こんなに私はがんばっているのだから、誰か、私を認めてよ」って気持ちがないかい?
厳しいことを書くのは、僕がその考え方が染み付いて、なかなか抜け出せなかったからだ。自分を責めれば、責めるほどつらくなる。


大丈夫。認めている人はちゃんといるから。あなた自身が、自分を認めてあげればいい。
今日も最後まで読んでくれてありがとう。

今日のさくちゃんの一言

自分で自分を認めてあげようよ(*^_^*)