作太郎の童話はなぜ第1話から先に進まないか

sakurasaku20052010-03-24

3連休、秘密の花園NLPを学んできた。
NLPって何?
多くの人がこう聞くだろう。
一歩前へさくちゃんの甲信越blogランキング


NLPとは・・・辞めておこう。僕にも明瞭に説明できそうにないから。
ただ学びを通じて、言葉を大切にしたいといいながら、僕の表現は、他人に伝わりにくいということがわかった。
たとえば、『雨』という言葉からあなたは何が浮かぶだろう。
僕は、『雨』から、しとしとと降る雨音が浮かび、そこから、となりのトトロが葉っぱをもってバス停に立っている姿が浮かぶ。どうも、通常の人と思考回路が違うらしい。
「さぼる」の意味を「生き方上手」といった僕の発想は、教室ではウケた(笑)。


まあ、よいではありませんか


そこで僕の悩み、『なぜクリスマスの次の童話が第1話から先に進まないか』を一緒にいた子にNLPしてもらった。*1
なんとなく理由がわかった。ということで(どういうことで??)さくちゃんの童話館にある第1話をあらためて紹介したい。

*1:NLPの中で、上達したいのにできないことに対し、解決する質問手法