ハッピーバスデイ

sakurasaku20052010-03-23

「誕生日はね。自分を祝う日じゃないのよ。両親に感謝する日なの。」
師である、かさぎ好香さんが、そう教えてくれた。
(写真は僕の2010年を描いたマインドマップ
一歩前へさくちゃんの甲信越blogランキング


最近のブログを読んで、友が
「さくちゃんは、何を目指しているの」「どこに向かっているの」と聞いてくれた。
ありがとう。僕は・・・


僕は、いま、自分が変わらないために、『変化』を学んでいる。
わかりにくかったかな。言葉を変えると、どんなに、環境や心境が変わっても、揺るがない心。柔らかい心。そんな自分になるために『変化』を学んでいる。


別に変わらなくてもいいじゃない。そういう意見もあるだろう。
確かに、いまの居場所が、居心地が悪いわけじゃない。
自分が変わることが必要と思っているわけでもない。
ただ、僕がぼくであるために、大切な人たちを、これからずっと支えていくために、いかなる環境変化にも対応できるよう、僕は『変化』を学んでいる。


読書のすすめの清水克衛さんが教えてくれた。


「学ぶ」とは「変化」すること。折角、学んだいいことは誰かに教えてあげようや。薦めてもらった山田無文老子の「愛語」

愛語(あいご) (山田無文老師説話集)

愛語(あいご) (山田無文老師説話集)

優しい言葉を使おうよ、思いやりのある言葉を使おうよ、
愛ある言葉で話そうよ。言葉は相手の心を明るくするためにある。


今日は、僕を生んでくれた両親に向けて、、、
おやじ、おふくろ、僕を生んでくれてありがとう。まだ、ひと様に役立つことは、あまりできていないけれど、いつか、きっと、二人が誇れる息子になるよ。
今日も最後まで読んでくれてありがとう。

今日のさくちゃんの一言

またハタチになってしまった(*^^)v。