卒業式と二胡演奏

sakurasaku20052010-03-22

卒業式の季節。
花屋で、花束を買っている女性を見た・・
僕には子供がいないけれど、子供が「卒業」を迎える日。その姿は見ると、涙が出ない?
(写真は会場となった清林寺さん)
一歩前へさくちゃんの甲信越blogランキング


涙といえば、先日、二胡を聞いた。
田村望圓さんの演奏。生まれて始めての生演奏。
その幻想的な音色に・・・・
涙が出た。
なんて素敵な音色なんだろう。
特に、泣き叔母さんをしのんだ、望圓さん自身の作曲の歌を聴いていたら、勝手に頭に宇宙に広がり、言葉が浮かんだ。



人からばかにされてもいいじゃない。
人からさげすくまれてもいいじゃない。
人からできない奴といわれてもいいじゃない。
変わらなくてもいいんだよ。
がんばらなくていいんだよ。
あなたは、あなたのままでいい。


空を見よう。
雲が雲であることに、何か疑問を持ってるかい。
森をみよう。
葉っぱは葉っぱであることに、何か疑問をもってるかい。
大地を見よう。
みみずはみみずであることに、何か疑問を持ってるかい。


自然が自然のままであるように
あなたは、あなたのままでいい。


あなたは、あなたのままがいい。


僕に二胡を紹介してくれたラブリンママさんが田村望圓さんの応援ページをつくっている。興味のある方は是非一度、田村望圓さんの演奏を聴いてみてほしい。
http://bouen.naganoblog.jp/
今日も最後まで読んでくれてありがとう。

今日のさくちゃんの一言

音楽は一瞬にして気分を変えるステキな贈り物