ネガティブな感情、どんと来い 最終話

sakurasaku20052010-03-18

昨日、「負の感情は、全部、話しちゃえ」と書いた。
「そんなこと、話せない〜」
そうだよね。では、どうするか。(本日初公開僕のブラックノート)
一歩前へさくちゃんの甲信越blogランキング


すべてノートに書くのだ。
誰にも見せないノートに。ちょっと前「デスノート」が流行ったが、ボクはそれを「ブラックノート」と読んでいる。タイトルは「悪魔ちゃんの声」「ひみつのノート」、何でもいい。


ノートはできれば、100円ショップで売っている、捨てても、懐も、心も、全く痛まないものがいい。僕のはダイソーだ♪。
お気に入りの理由は、表紙は黒なのに、中は罫線の全く入っていない白地だから。真っ白なキャンパスに書くだけでも気持ちいい。


さて、全部、書ききったらどうするか・・・
勿論、後生大事にとっておくなんて、ばかげたことはしてはいけない。見返したら、余計悪くなる(−−〆)
書いたページは破って、シュレッダーに入れる。


ミシミシって音とともに、破られていく紙をみていると、すごーーーく気分がいい。
すっきりする。
手で破ってもみたが、シュレッダーで機械的に破くのが一番すっきりする。家庭用シュレッダーをお持ちでない方は、この際、買って欲しいくらい。


さらに上等テクニックを伝授すると
書く内容に、少し遊び心を持って、「不安ちゃん」とか「ネガティブちゃん」と「ちゃん」付けで呼んでみよう。
なにか、自分のやっていることがばからしくなって、思わず、笑ってしまう。
笑うことができたらなら、あなたは、もう大丈夫(*^_^*)
ネガティブな感情の呪縛から解放された、立派な魔法つかいだ。


このまほうで、少しでも、恐れや不安で夜を過ごしている方が、安心できることを願って、書いてみた。
3夜連続で読んでくれた方、ほんとうにありがとう。

今日のさくちゃんの一言

もう、あなたは大丈夫